ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

ご無沙汰とワクチン2回目の副反応

ちょっと色々あってご無沙汰してしまいました。

そんな中、今週の火曜日に

コロナワクチンの2回目接種を完了しましたので

経緯報告をかねてブログを書いてます。


火曜日朝10時、無事モデルナワクチン2回目接種完了。

15分ほどの待機を経て、その日は遅番シフト。

副反応は6〜12時間後と聞いていたので

とりあえず1日はなんとか仕事ができる、という算段で

職場に戻りました。

腕の腫れと痛みが1回目より早くて、

午後にはすでに痛くなってきていました。

私の思い込みの激しさのせいか(笑)

ちょうど仕事終わりの22時が12時間後で

そのあたりから少し頭がぼーっとしてきました。

自宅が近いのでそこも計算にいれてたので

すぐ帰って早々に就寝。

一応検温しましたがその時点では平熱。

夜中に寝苦しくて目覚め、再び検温すると

37.5度と熱が出ていました。

朝も下がらずで37度台をいったりきたり。

頭痛も酷くなり、とりあえずは横になって

嵐が過ぎるのを待つ…という感じでした。

午後には熱は少し下がって36度台の後半に。

微熱状態でその日は終了。

しかしとにかく腕が痛い。

見ると熱を持って赤く腫れていました。

翌朝にはすっかり平熱、腕だけが痛く熱い感じ。

多少の外出は問題なしという感じでした。

その日の夕方には腕も治って通常生活に。

結局発熱は1日、腕の痛みはまる2日でした。

ちなみに薬は

葛根湯を前日就寝前、翌日の朝イチと就寝前の3回、

バファリンは頭痛を抑えるために翌日の朝食後と

夕食後の2回呑んだだけです。

葛根湯は父親の主治医のオススメだったので

まゆつばでもまあ漢方だし害はなかろう、と

呑んでみたのですが

案外高熱に至らなかったのは葛根湯ではないか?

と密かにおもっております。

モデルナはかなり激し目の副反応ですが、

ファイザーにしてもかなり個人差ありますね…

う みなさまはいかがだったでしょうか?

これからという方もおられるので

脅かすような事は避けたいのですが、

一応備えは万全にされてから接種されてくださいね!