ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

ぬかた園地の紫陽花

この間チラッとupしたのですが、

紫陽花の写真を撮ったのでシェアしますね!


こちらは実家の近く奈良県は生駒山にある

ぬかた園地に咲く紫陽花で

毎年6月頃に満開の時期には

奈良県はもとより関西近郊からたくさんの方が

ハイキングやトレッキング

またランニングで訪れる有名な場所です。

特にランナーさんにとっては

生駒ボルダーコースと言われる縦走コースから

すぐのところにありますので

よく「マラニック」コースとしても知られます。


かくいう私も

今回はマラニックとして参加。

マラニックは「マラソン+ピクニック」という意味で

単純に走るだけではなく

色んなイベントをくっつけて目的地を訪れたりする

というものです。

今回のように紫陽花園を訪れる、

あるいは神社仏閣を参拝して廻る(京都.奈良など)

また有名なパン屋さんに寄るなど

様々なマラニックが企画されています。


今回は生駒山頂まで登って(さすがに歩き)

そこから軽く走って紫陽花園まで行き散策

その後は山を下って走り、

有名なイタリアンのお店でジェラート堪能!

までがゴールのマラニックでした。

ジェラートの後は

ちかくのスーパー銭湯で汗を流して

お昼ご飯と軽くビールでシメ🍺です!

結局走った分のカロリーは入れるのですが笑



実は数年前に少しだけマラソンをやっていたので

今回も久々にそのご縁で参加した次第です。


それにしても山登りはキツい😓

なんと言っても坂道がキツいので

ご年配の方がゆっくりでもこの坂を登るのかと思うと

本当に尊敬しかありませんっ!

やはり足腰を鍛えておくのは重要ですよね。

脚は特に大きい筋肉なので

しっかり使ってあげると代謝も上がるし

何より自分の足でどこでも行ける!

というのは本当に幸せな事だと思います。

今はもうマラソンは卒業しましたが

走る(歩く)というのは人間のベースになる事ですので

たまにはこういう機会に参加するのも

いいんじゃないかなーと思ってます。


この写真なんとなく💙に見えませんか?