ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

更年期からのダイエット④

前回書きましたが

ライザップでは食事制限+筋トレ!

しかしダイエットは基本食事です。

食事をキチンと守ればまず体重は絶対に減ります。


接種カロリー<消費カロリーで体重は落ちるので

あとは食事内容。

ただただ食べない、では身体が持たない。

そこで

子供の時に家庭科で習った三大栄養素の登場です。

今でいうところのPFCバランス

P(PROTAIN)タンパク質

F(FAT)脂質

C(CARBO) 炭水化物

この3つが重要でとくにタンパク質はキープしつつ

糖質を抑えるか脂質を抑えるかのいずれか、です。


ライザップは糖質制限が有名ですよねー。

糖質制限を実践すると、

摂取量が少ないぶん血糖値の上昇が少なくなる。

そうするとインスリンの分泌量が減ります。

結果、インスリンの働きは穏やかになりますので、

脂肪がつきにくくなります。

さらに、活動エネルギーとして消費されずに

余って脂肪に変わる糖質が少なくなるので

太りにくくなるというわけです。


かく言う私も

ダイエットするまでは特にドカ食いもしたことなく

お菓子もどちらかというとそんなたべないし、

なのになんで太ったんだ??

….そうこのバランスに問題があったんです。

わたし…無類の炭水化物好きなんです!

白米、うどん、そば、パスタ

そしてパン!パン😍だーいすき!

こういう類があればオカズなくても平気。

逆に魚も鶏もさほど好きではなく

お肉にも執着がない。

野菜をたくさん取るわけでもない。

結局栄養になるものは取らずに

運動してないのに炭水化物でエネルギーだけを

しこたま溜め込んでいたので太ったわけです。



初回のセッションで計算式に当てはめ

摂取量を設定してもらい

具体的な食事内容など細かく指導されます。

その後はこれも有名ですが

専用アプリを使って食事の写メと

数値を毎日報告し

チェックしてもらう訳ですね。


↑※これは現在なので

食べる量は当時のものとは違います※


ただ初回が終わってすぐ休業となり

当然トレーナー君もお休み。

仕方なく一人で数字と睨めっこしながら

コツコツと食事制限をやりました。


その時の写真ですね。

まあ見事に炭水化物ありません!笑

おなか空きすぎて続けらんないんじゃないか、

と不安でしたが

元来少食なのでそこはなんとかクリア。

偏食なのでそこの方が苦労しました。

また朝昼晩ごはんのうち

晩御飯が一番軽くするので

それも慣れないうちはキツかったです。

晩酌も習慣化してたのでしんどかったなー。

でも結果一人で約1ヶ月

体重60キロ→55キロ

体脂肪35→28

まで持ってくことができました。

5月の再開時にトレーナーさんからは

「完璧です!」とお褒めの言葉をもらい

意気揚々と

ダイエット街道をひた走ることとなりました。