ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

更年期のこと⑤

更年期のこと(続き


会社を休職したのは2018年の夏です。

正確な月日を実は覚えていませんが

病院で診断を受けてすぐに報告して

翌日からお休みしました。

夏の暑い盛りで

はじめはなかなか寝付けず辛かったのですが

すぐに今度は眠り姫のように(笑

朝ごはん食べて寝て、昼ごはん食べて寝て

晩ご飯食べて寝る…となりました。

食欲はさほどなかったですが

規則正しい生活をするため

食べるようにしてました。

全ての基本は通院すること、で

通院を中心に生活があるような感じです。

とにかくぼーっとする、という事を

やったことがなかったので

それがとても難しかったですね!笑


よく聞いてたアルバム

元SMAPの稲垣吾郎ちゃんが好きと言ってて

ピアノのinstrumentalなんですがとても心地よい。


時間はたっぷりあったので

更年期鬱や鬱病とグーグル検索して

ああでもない、こうでもない、

これは当てはまる、いや違う…

ありとあらゆる鬱、更年期の本や漫画

エッセイを読みました。


これはよく読みましたねー。


幸い私は一人でいる事に苦痛を感じないタイプで

鬱によくある自◯願望も顕著ではありませんでした。

ただ自分の存在意義については

道端のゴミのようなもんやな…とは

よく思ったものです。

私一人くらいが世間からいなくとも

世界は何の変わりもなく動いていくことに

フワフワした頼りなさを感じました。

更年期の症状は汗がとにかく酷くなり

朝シャン後は滝のような汗が流れて

何のためのシャワーかわかりません。

毎日昼くらいまで汗との格闘をしていました。


仕事のストレスは無くなりましたので

それだけは本当に楽になって

あっという間に夏も終わりになり

さすがにその頃には家族にも話して

マラソン練習もとうとう止めることに。


夏の終わりには仲の良い同僚が誘ってくれて

有馬温泉の高級旅館に泊まる!というのを

敢行しました!

結局お宿についても昼間っから寝てしまって

少し申し訳ないことをしました。

有馬温泉 中の坊 瑞苑



休職は当初2〜3ヶ月と思っていたのですが

結局7ヶ月にも及ぶ長期休職となりました。