ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

更年期のこと④

更年期のこと(続き)


この事を書くにあたって

もう一度時系列を確認して見ました。

名古屋にいたのが2014.2月から.15年の3月まで

この頃から更年期が酷くなってきました。

地元に帰って1年ほどは体調こそ優れないものの

なんとか仕事はこなし

2016年春頃には

保護猫を迎えて

夏にはなんとマラソンをスタート!?

そして8月に2匹目の猫も迎えて

私生活は割と充実していました。

SNS好きなわたしは

Instagram上での「充実したライフスタイル」を

現実と勘違いしていたのだと思います。


マラソンは妹夫婦の共通の趣味で

また詳しくお話しできる日もあるかと思いますが

その当時から徐々に更年期太りし始めた私を心配して

誘ってくれました。

根が真面目といえば聞こえは良いですが

要するに小心者で周りの目を気にする私にとって

マラソンは最初こそペースが早くなって

初マラソンを制覇し、

達成感を得るまではよかったのですが

これもまた少しづつ気分を落ち込ませる

大きな要因になっていきます。


2017年3月初マラソン

名古屋ウィメンズマラソン完走

4時間59分


実際に2018年になってから病院に行く事になり

仕事を休職するに至ってしまっても

妹はじめ家族には中々打ち明けられませんでした。

もちろん、心配かけたくない気持ち半分と

「うつ病なんて甘え」

と言われるのが怖かったのです。

しかも休職中も数ヶ月間は

マラソン練習にも参加していました。


どこまでカッコつけというか

周りを気にするというか…

そんな気持ちで参加する練習が楽しいはずもなく

「やらなくちゃいけない」

という重い気持ちを抱えてこなすだけでした。


ちなみに

2017年3月、12月、2018年2月、3月、5月と

うつ病で休むギリギリまでに5回のフルマラソン

これ以外にも3回ハーフマラソン完走しました。

なんか今考えても

これでうつ病ですか??と疑問に思われても

仕方ないくらいのアクティブですよね…

でも…

表と裏は全く違ったんです。


結局

更年期とうつ病と

どこでどう絡みあって進行していったのかは

自分では良くわかりません。

卵が先かニワトリが先か?のような感じで

同時進行のような気もするし

元々うつ病の傾向があったところに

更年期の体調不良が

追い討ちかけたような気もします。