ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

更年期のこと⑥

更年期のこと(続き


Hawaii🌺


更年期が酷くなってきた2016年

町中で人とすれ違いざま

肩と肩がふれざまに思い切り殴打されたような

鈍い痛みが走りました。

単に触れた、とか偶然力の入れどこが悪く

当たったとかいうのではなく

あきらかに肩を入れてきた

という感じで

思わず声に出して「痛いっ!」と叫びました。

若い男の人だったかと思います。

咄嗟のことで文句を言う間もなく

その人は足早に去っていきました。

その日はそのまま仕方なく仕事に。

しかしだんだんと肩の痛みが酷くなり

ついには手が上がらなくなりました。

病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが

骨に異常はなく

筋をやられたか何かで夜も痛くて

元々の腰痛と併せて

ホントに寝れない日が続きました。

接骨院や鍼に通って

結局完治まで役1年。

ようやく治った…と思いきや

今度は反対の肩が上がらない!

これはもう完璧な50肩でした…

その後この50肩が良くなるまでまたまた1年。

一応治りはしましたが

後遺症で未だに右肩はまっすぐ上げると

少し違和感が残ります。


更年期もそうですが

50年以上酷使してきた身体だけに

色々ガタがきて当然。

でもやはりこの2年の肩の痛みは

ほんっとに辛かったです。

心もそうですが体も元気でないと

本当に何事も上手くいきません。

健康な精神、健康な肉体って

本当にありがたーい事ですよね。