ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

更年期からのダイエット①

更年期、うつ病、五十肩を経て

会社を長期休職…

復帰後だましだまし甘やかしながら仕事をしていたら

なんと体重が64キロにまでなってしまった私。

身長159センチですのであきらかに肥満です。

若い時にはなかった脂肪が背中や二の腕につき

知らず知らずのうちに見事な中年体型に…

40代まではなんとか普通体型

30代までは運動しており割としまってたので

いわゆる「ダイエット」とは無縁でした。

しかし更年期を経てこれからの人生を考えた時、

ズルズルとおばちゃんのまま

おばあちゃんになるのはイヤだ!という気持ちが

湧いてきたのです。


2019年久々のソウル旅行

ゆったりしたTシャツでも

なんとなく肉付きが良いのがわかります。


そこで思い立ったのが…


そう!ライザップです!


実は数年前に同僚がライザップで

15キロのダイエットに成功したのを知ってたので

これはもう行くしかないんじゃないのか?

というわけでライザップの門を叩きました。

なんと店舗が私の勤務先の隣のビル…

これはもう「行け」と言われてるようなものでした。


ご承知のようにライザップは金額が高い。

ハンパないです。

若干胡散臭さも感じつつ「勧誘されるのでは?」

という思いのなかカウンセリングに。



結果

思ってたような激しい勧誘などはありませんでした。

実績に基づいた自信、のようなものが 

カウンセラーから感じられる話の進め方です。

マッチョな若いお兄さんか

美女のカウンセラーさんがいるのも

対象のお客さんにはいいのかもしれません。

ちなみに私はマッチョな若いお兄さんでした(わら)

いずれにせよ金額はさておき

内容に対する自信とプロセスや結果の設定の仕方が

なんとなく合ってるような気がして

無料体験を経て4月からスタート!即決でした。

2020年3月に契約して4月から

ライザップ生活スタートだ!

気持ちがはやって64キロから60キロまで自力で落とし

4月第一回のセッション日です。


ご存知の方も多いと思いますが

ライザップはマンツーマンで専属トレーナーがつき

週に2回のトレーニング(これをセッションと呼ぶ)

で筋トレと、あとは食事管理、指導で

ダイエットを行います。

筋トレはフリーウェイトのマシーンがある個室で

毎回体重、体脂肪の計測をします。

私はカウンセリングの際に

「トレーナーに関して何かご希望などありますか?

例えば女性トレーナーがいい、とか?」

と聞かれたので

「一番ハードに指導される方にしてくださいっ!」

と息巻いてリクエスト(笑

担当してくれたAトレーナー君は

身長178センチの巨漢マッチョ!

筋トレやる方は高身長の方少ないので

店舗でも目立つ大柄な、しかし優しい青年です。


初回のトレーニングは…

いやぁキツカッタ💦

正直舐めていました。

だってわたしよりもあきらかに太った(失礼)

70〜80キロの女の子がやるトレーニング、

もっと気楽なもんかと思ってたら

脚はガクガク汗はだらだら…

もちろん受ける方にあわせて強度は変えているので

私はまだ軽度肥満でしたから

割とスタートからしっかり負荷をかけて

トレーニングスタートしました。

これはまずい、続けれるのか私?

もっとできるると思ったのに…

こういう感覚は歳をとればあるあるです。

「もっとできたはず、前はできたのに」

体力なさすぎ…こんなはずじゃなかった(涙

と情けない気持ちで初回終了。


そして2020年4月緊急事態宣言!

アパレルである自店が休業騒ぎでてんやわんやの中

ライザップから連絡が…

そう、スタートしたばかりのライザップ…

なんと1回受けただけなのに休業となったのです…