ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

便利な電子マネーだけど…

帰宅後、夕食もすませ

明日の朝用に、と

オーバーナイトオーツを作ろうとしたところ

…バナナ🍌がないっ!

という事で近所のコンビニに。

1ブロックもないところにあるので

携帯と📱鍵🔑だけど持って出ました。

目的のバナナを見つけてさてお会計…

「お支払いは?」「ペイペイで!」


バーコード決済で楽ちんなペイペイ

一度使うと一々お財布を出さなくても済むし

何より小銭をじゃらじゃら探さなくて済むので

イラチ💢の、大阪人にはもってこい。

使い出すと楽ちんで特にコンビニでは重宝してます。


ところが!

昨日はお会計しようとしたら…

画面がまったく動かない?!?

あれれ?と確認すると5Gをとらえてます。

5Gはまだ普及したばっかりだし

ここは電波が弱いのか?困った、ではWIFIを…

と操作してると中国人の店員さんが

「ココのWi-Fiはデンパ弱いデス」

「えーなんじゃそりゃ」

財布は持ってきてないしどうしようもない涙

仕方なく一旦家に帰って財布を手に戻ると

戻る道すがらで急に4Gで繋がり

結局ペイペイで決済して購入しました。

こういう、いわゆる電波障害は

電子決済では致命的という事を

改めて知らされました。

やはり小銭程度は持ち歩かないと

ホントに何かあったときに困りますね…


それにしてもこの電子マネーの普及率のスピードには

驚かされます。

うちの店舗は百貨店系列のファッションビルですが

コロナの緊急事態宣言前にレジが一新されて

ほぼ全てのIC、電子マネー決済が可能になりました。

PayPayが一大キャンペーンを行っており

特にデパートに強化するべく

デパートで購入したらポイント還元!中でしたので

結構ご年配の方でもPayPayをご利用されてました。

電子マネーは小銭感覚で、というのではなく

本格的にお財布代わりになりつつあるのですね。


皆様くれぐれも電波障害にはお気をつけてください。