ひとりでも大丈夫!

楽しく元気にそしてミーハーに!おしゃれなひとり暮らし

緊急事態宣言下の百貨店開業

関西のデパート各社はついに

土日開業します。


わたしはアパレル勤務で

会社のブランドは大きな商業施設

いわゆるモール、ファッションビルに

テナントとして参入しています。



私の店舗の入っているビルは

百貨店系列のファッションビルなので

当然、この緊急事態宣言では

土日休み、平日は短縮営業でした。 

ところが突然

この木曜日、しかも夕方の4時頃に

「この週末12日から土日営業を再開します。

ご準備のほどよろしくお願いします。」

という1本のメール案内が?!?!🙀

え?え?この土曜?あ、明後日???


実は

某百貨店のトップがこの土日休業に猛反発しており

近いうちに週末営業は再開する…

というのはチラッと耳に挟んでいました。

しかし木曜日になって

いや流石にこの土曜はないだろ…

と来週のシフトを完成させたところで

この連絡です…


急ぎ会社に報告

社員のシフト変更依頼、バイト学生への電話、

売上プランからスケジュール変更、

バタバタと金曜に全て完了させました。

昔と違って今時の学生さんは(社員も)

休み変更を快く受けてくれません。

いい意味でワークライフバランス重視で

色々と気を使うし大変です😓


週末の営業はなんとか漕ぎ着けました。


そしてフと、

こりゃnewsでも大騒ぎなんじゃないの?

と、Yahoo! newsを開くと…

そこにはなーーーんにも上がってません。

今朝やっと関西ローカルニュースから

転載の形でupされてますが

騒ぎになったり論争されてるような感じではなく

しれーっとなし崩し感が否めません。

しかもある関係者(誰や?!)によると

「お客様の要望に応えた」と書いてあります。

人のせいか?

いや正直に「開けないと倒産します」って

言いましょうよ…


とにかく今回の土日再開については

ニュースの情報操作の闇を感じる気がして

すこし違和感を覚えました。

大阪も関西ローカル扱いだから

そっとしとく、って感じですか?